2006-01-01から1年間の記事一覧

サイト運営

一応このサイトを運営するのにも少しお金がかかってる。 独自ドメインを使ってるので、ドメイン管理料とサイトに広告が入らないための サーバ使用料だ。 まあ、割と安いわりに安定しているから文句はないんだけど、年に一回の支払い だからつい忘れてしまう…

JBの訃報

ジェームス・ブラウンが亡くなった。 やはり、悲しい。最近の日本ではゲロッパおじさんて感じでしか紹介されないようなかんじだけど、 やはり彼は本物です。ステージもある意味、予定調和。 タオルをかけると体力復活。誰がホイミをかけたんだ!?って感じだ…

訃報を聞いて

今夜のニュースでは名前を聞いたことがある人が3人も亡くなった。 カンニングの竹山氏の相方も白血病で亡くなったそうだ。 子供の頃、白血病といえばまず助からないと思っていたが、最近では治療法も 出てきており、昔ほどの致死率ではないと聞く。 知り合…

飛行機事故

オーティス・レディングが飛行機事故でドック・オブ・ザ・ベイがチャートで1位に なる前に飛行機事故で亡くなったのは有名だけど、飛行機事故で亡くなったスターってのは 本当に多い。 我が敬愛するバディーホリーもリッチー馬簾巣とかと一緒に亡くなってる…

オーティス・レディング命日

今年もこの日が来た。今更寂しいとかってことはないけど、 1週間程前からipodでオーティスばっか聞いてるけどのめりこむ。 いまだにパワーをもらってる気がする。 最後にドックオブザベイを聞くのはつらいけどね。 興味があったらこんなとこからどうぞ。The…

ジョン

今日は何も言う必要はないですね。

エコー検査

約1年振りのエコー検査。 妊婦さんがやってるのと同じようなやつなんだけど、毎年やってる。 まあ、肝硬変が進んでないかってことなんだけど、生活かわってないから、またおこられるんだろうな。 wiiを購入。 やっぱゼルダのために購入。でも最近ゲームやる…

BECK GUITAR COLLECTION

前から楽しみにしてた「BECK GUITAR COLLECTION」が発売された。 1箱350円でギター1本と小さなガムが入ってるんだけど、前から大人買いで 10箱入った大箱を事前注文。発売とほぼ同時に届いたのさ。 大箱到着。 小箱 中身はこんなん。 興味のある人は…

いかだ釣り

みんなでいかだ釣りへ行ったよ。結構面白かったなあ。我が家は結局親子で鯛2枚だったけど、上等でしょう。 みんなの前では愛想なかったけど、我が息子も楽しかったようで^_^;帰ってきてからの魚の処理は大変だけどおいしくいただいたぜ。

戦争を知らない子供たち

今日は終戦記念日。 テレビでは特集番組が多い。祖父は戦死ではなかったが、戦争で体を壊して戦後間もなく亡くなった。 父は私が子供の頃遊んでいた田畑で、同じ年頃の時アメリカ軍の機銃掃射に 追いかけられた。何故に政治家の志はかくも低いのか。 某国営…

帰省

ちょい早いお盆休みだった。 休みも少ないのでバタバタになってしまったが、とりあえず墓参りはすまし、 家族宴会もやり、花火もやってきた。 なんてことはないんだけど、我が家のお盆はこれで終わり。 来年はもう少しゆっくりしたいなあ。おまけで、からす…

しばらく書いてなかった

気が向かずしばらく書いてなかった。 今日はなんとなく。我が家のPC達。 まずタワーが2台積み重ねて布団の横に置いてある。 家内、子供用にもう1台タワーが居間にある。 ノートPCは古いシンクパッド(B5サイズの98SE)とちっちゃいVAIO君。 後稼動可能な…

痴漢騒動

今年に入ってから通勤途中の駅で2度ほど痴漢だとかやってないとか 揉めているのを見かけた。 通りすがりでは本当にやったのか冤罪なのかは分からないが、自分の 身(男側の視点)に置き換えて考えると非常に怖い。 込み合っている電車の中で、女性が騒いで…

最近の親たちへ 2

子供のブラバンの演奏会を見に行ったときのこと。1、入場前の列に並んでいるとき、前の親子。子供はゲームボーイかなんかやっている。 まあ、待っているときはそれも仕方ないか。でも、列が動き出しても子供にやめさせる 気配なし。子供が躓きそうになって…

最近の親たちへ

今日はこどもの日。 だけど、この連休中見かけた最近の親たちにもの申したい。近所のスーパーへ買い物に行った。 2歳ぐらいのよちよち歩きの子供と父親。 駐車場を手も引かずに歩いている。父親は子供の方を振り返りもせず5M位 離れている。この父親馬鹿か…

小さな恋のメロディー

まあ、なんといっても繊細な頃に見たこの映画はとても印象に残っているわけで、LPとか原作の本とかいろいろもってたんだけど、ビデオは高くてもってなかった。 最近なんとんなく、ネットで探してたらおっと、見つけてしまいすかさず買っちゃった。 (ずい…

今年の花見

今年の花見はタイミングが難しかった。 今日、日曜日はまさに絶好のタイミング。 風が吹いて少し寒かったけど、日差しは暖かった。 以前はあまり、花見なんてと思っていたが、ここ数年はいずこでかの花見に参加している。 結構いい。

ストーンズ

見に行きたかった(;_; 相変わらずど派手なステージを組んでやってるらしい。 金稼ぎか暇つぶしかわかんないけど、よくがんばってる。でも、チケット高すぎ。もう少し何とかならないものか。

今朝は赤味噌

今朝は赤味噌だった。 ここ数日赤味噌が多いような気がする。かの地で生活するようになって二十年あまり、赤味噌に対する抵抗感はすっかり なくなったものの、やはり、あわせ味噌のほうが相性がよい。訳を聞くと子供たちが赤味噌が良いとリクエストしたとの…

オープン戦

子供と二人でドームに行ってきた。WBCの影響だろうか。オープン戦なのに3万人の入りだそうだ。 チケットは招待券の内野席で当日交換のため、早めにいって正解。 1類側のなかなか良い席と好感してもらった。でも、試合開始まで時間があるなあと思っていた…

ベックグッズ

そういえば昨日は、アニメイトとかってお店に行った。 まあ、おたくっぽい人がたくさんいるようなお店。アニメ ベックの「MAIL BLOCK」、携帯に貼ると横から見えにくくなるってやつね。 これが、売ってるって情報があったから。いやあ、ほんとなんていっていい…

調子わるー

お久しぶりなのねー先月は体調最悪。 バイオリズムはあまり信じないけど、体の調子には必ずなんかのリズムが あることは間違いない。最近は調子が悪くなりつつなるとなんとなく分かるので、何とか引き戻すように 努力するんだけど、だめなときはヽ(τωヽ)ノ モウ…

まだ売ってた。

beckの缶バッジ、まだ売ってた。 今回、新たに2種類ゲット。一個かぶったけどまあよし。 後2種類、がんばってコンプリートだ。

濃い

リトルリチャードと高中の競演アルバム。 何年前に買ったのかな、もう結構たつけど。 曲はリチャードのヒット曲ばかりで、ノリノリ。 高中こんな方面もいけるんだって結構感心したな。

ほしいなあ

とりあえずほしいなあ。約40万円、自腹購入のAthlon 64 FX-60などを使った“最狂デモ機” - アキバBlog

ちびまるこちゃん

ちびまるこちゃんが実写版で作られるそうだ。 まあ、キャストとか聞いてもふーんってかんじで特に何も思わないけど。アニメをよく実写で撮るってのが話題になるけどあまりヒットしたって記憶がない。 ってかなんで実写版で撮りたがるんだろう。 アニメ原作っ…

ブログって

ブログがブームになってずいぶんたちますが、続けるの大変じゃない? わたしゃ、なかなか続かないねえ。 こうなんか書きたい事がたくさんあるときもあるけど、書けないことのほうが多いなあ。 読むのは好きなのであちこちのブログは覗くんだけど、やっぱ書く…

痴漢騒ぎ

今朝?昨日の朝だっけかな。 駅で痴漢騒ぎをやっていた。30代のサラリーマンと20代のOL、そしてまだ二十歳そこそこの駅員。 女性はヒステリックに、男性は苦笑い。若い駅員はぜんぜんさばけてないって感じ。 男が本当にやったのか、どうか分からないか…

シルクロード

最近 やってるネトゲ。 シルクロードオンライン。 まあはやりのMMORPG、基本無料だからお手軽に試せます。 でもこんなのがあるから、寝不足になっちゃうんだよなあ。SiLKROAD Revolution

初夢

ただひたすら大地が続く。 荒涼とした大地には時折、古い建物の残骸と思しきものが見受けられるが、 人々は何も気にせず、ひたすら歩き続ける。 子供の数も減り、年寄りたちもずいぶん減った。 空はどんより曇り、俺たちはどこへ行こうとしているのか。 もう…