飛行機事故

オーティス・レディングが飛行機事故でドック・オブ・ザ・ベイがチャートで1位に
なる前に飛行機事故で亡くなったのは有名だけど、飛行機事故で亡くなったスターってのは
本当に多い。
我が敬愛するバディーホリーもリッチー馬簾巣とかと一緒に亡くなってるし、リッキー・ネルソンも確かそう。

まあ、広いアメリカを考えたら、移動手段は飛行機しかないんだもんな。


さてと、気分を切り替えて、オーティス・レディングといえばサム・クック
実際の師弟関係があったかどうかは別として音楽的にはどうしても師弟関係として
聞いてしまう。サム・クックの方が活躍時期が短かったからか、オーティスの方が
評価されがちだが、その辺は誤解なく聞いてほしいと思う。
彼が、黒人開放運動に参加していたとか、マルコムXとの付き合いも深かったとか言われても今の自分には分からない。そして射殺された理由も。

ただ時々聞く「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム」は彼のほかのポップなヒット曲とは一線を画した死を意識した曲のような気もする。
映画「マルコムX」のエンディングでも象徴的に使われていたこの曲、一人で聴くにはヘビーだけど染み入るぞ。