訃報を聞いて

今夜のニュースでは名前を聞いたことがある人が3人も亡くなった。
カンニングの竹山氏の相方も白血病で亡くなったそうだ。
子供の頃、白血病といえばまず助からないと思っていたが、最近では治療法も
出てきており、昔ほどの致死率ではないと聞く。
知り合いにも白血病になり骨髄移植を受けて現在は普通に仕事をしている人を
知っている。
治療にはかなり、苦痛を伴ったらしいが、それ以上に同じ病院で治療している
人たちが亡くなっていくのが精神的に辛かったと聞いた。

まだまだ、治癒率の低い病気であることは間違いない。
友人、ましてや相方がそのような病気になったとなれば、竹山氏もかなり辛か
ったろうと推測するが、ここまでは仕事をよくやってきたものだと感心するが
テレビに映ることが仕事ゆえ、今後厳しいものがあるだろう。

いずれにしろ知人、友人が亡くなるのは辛い。