レーザーディスク

我が家には1台レーザーディスクが一台存在する。
昔はこれはデジタルだから、ビデオみたいに劣化しないし永久保存版とか
いって、結構ソフトも買った。
だが、いまどきレーザーディスクなんてブックオフでも半端もの扱いでむちゃ安。
だってもうハードがねえ。
まあ、これは今のDVDとかも一緒。メーカが新しい規格をだせば、メーカの都合で
互換性なんて無視だもんね。

とにかく、昔のお宝ディスクを機械が動くうちにとりあえず、DVDへ移行中。
幸い、LDはコピーガードがかかってないみたいだから、ビデオと同じ扱いだと
思われるのでDVDへの退避は著作権上も問題ないでしょう。

あーでも時間かかるなあ。