楽天 VS ライブドア

衆目の一致するところ、楽天は読売の一派に過ぎない。

もちろんライブドアも野球を愛しているとはあまり感じられないがそれでも、楽天よりましかと思う。
どっかのサッカーチームが川崎から東京へ移って行った様に、必ず楽天は東北から他へ移ること間違いないと思う。

もちろん、ビジネスライクに考えたらそれも仕方ないかもしれないが、ひとついえる事は地元に残る努力をしない連中だろうなと感じることだ。

今はなんとなく流されて、企業規模だなんとかっていって、楽天になってしまうような気がするが、長い目で見たときそれが正解なのか。

特に地元の誘致を進める人間はよく考えたほうがいいと思う。