FTTHって知ってる?

FTTHって意味知ってる?
Fiber To The Home の略。

十年以上前に国の計画として、各家庭に光ケーブルを張り巡らす事を確か
2010年までに完成させようって事だったんですね。
ま、今よく広告やってる「光なんとかサービス」とかって奴はそんなに前から
実は計画されてたってことなんだけど、一般の人はあまり知らないよね。

当初はこの計画なんて本気で信じてる人は実はそんなにいなかったと思う。
だって、インターネットが実際に流行る前に計画されてて、そんな高速回線を
何に使うんだってみんな思ってたから。

ところが、急激に日本でもインターネットブームがやってきて、高速回線の需要が
高まったんだけど、光の工事は追いつかないってことで、ISDN回線の次は本当は
光ケーブルに切り替える予定が間に合わず、その間ADSLでしのぐって事になった
わけです。最近は光の幹線は引けたので各家庭への光ケーブル化の準備ができたので
盛んにこの切り替えをアピールしているわけですね。

で、一方我が家はアナログモデムでのパソコン通信の時代を1200Bpsから接続し、56000bps
まで順次モデム交換その上当時は従量制の課金を少しでも安くあげるためのツール類の
導入をしてしのいだもんです。
その後はお定まりのコース、ISDN回線導入して、次は2chバルク接続して128kへの増測。
ADSL導入のためのデジタル回線からアナログ回線へ再度の回線変更。この頃までは機器もリース
ではなかったので、切り替える度に新たな設備投資。^_^;

で、こたびとうとう光回線への切り替えが完了。
速度チェックでは確かにADSLからは早くなったけど、普通にWEBやメールでは体感速度に
変化なし。Youtubeなどの動画サイトもホスト側の回線やらサーバの関係で早くはならないし、
やはり意味はなかった。まあ、それは分かってて先行投資でやったんだけど、過去の切り替えに
比べるとあまりにも感動がなかったのがさびしいね。

ま、これで、我が家の回線関係の設備投資は当分行われなくなりそうなのが救いかな。