郡上踊り 白鳥踊り

tinkuru2007-08-16

昨日の夜、郡上踊りと白鳥踊りを見に行ってきた。(夜10時過ぎ着)
最初に郡上へ行ったが、まず気づいたこと、名古屋よりはるかに涼しい。
そして空がきれい。星がたくさん見える。
踊りの会場では多くの人が踊っており、夜店もたくさん出て、お土産屋さんも
結構開いてる。話には聞いていたが、見物している人よりも、踊っている人の方が
多い。観光で来た人も参加して踊っているという感じ。
お店などを見て回って、踊りもしばらく見て、移動。1時頃に白鳥踊りの会場に
到着。
空のきれいさはこちらの方がきれいな気がした。
会場は郡上より小さいが、熱気は同様でみんな楽しそうに踊ってる。曲調が全体的に
アップテンポの曲が多いように思う。中にはほとんど走って踊るぐらいの曲もあり、
踊り手さんも大変そうで、水場で顔を洗ったり、水を飲んでいく人続出。
ここでは1時間ぐらい踊りを見て帰路についた。

次回来るときは参加する気できたほうが楽しそうな感じだね。