いろいろある訳ですが

受験シーズンなわけです。
先日は高校生の姪が受験しにきてました。

私もいい年こいて受験です。といってもいわゆるベンダー資格の受験なんです。それも再認定試験。資格をとっても安穏としておれない、資格の有効期間が3年間しかないから、また受験しなきゃいかんとゆうやつです。

まあ、技術者資格なので理屈はわからなくもないんですが、それでも、つらいです。まして、新規取得とちがって会社からなんのメリットもないし...

あーあ、医者や教師の再認定試験が今騒がれてるけど、本当にそんな制度にしたら、今の医者や教師なんて、半分も受かんないんじゃないかな w
それとも頭のいい人はちがうのかな??